デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(送料無料 クラウドファンディング グレー iPhone ケース ms007 雑誌掲載商品 【正規取扱店】 MOFT X スマホスタンド iPhone スマホリング ホルダー 代用 スイッチ アンドロイド グレー グリーン ネイビー 公式 クーポン 父の日 プレゼント)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(1m単位販売 安心の国産 MYmama限定 こだわりのくすみカラー 細めストライプと小さめドット#ゆうパケ2点可 国産 ダブルガーゼ 生地 ドット ストライプ 《 生地 ガーゼ 布 Wガーゼ マスク スタイ パジャマ パステル ナチュラル 男の子 女の子 キッズ 手作り ハンドメイド 手芸 》)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【日曜日発送限定詰め込み】★生花の福袋(加工なし)¥2980★【送料込み】☆土曜日14時までの注文で日曜日発送☆自宅用/お祝い/誕生日/記念日/お悔み/お墓参り/仏壇用/お見舞いTAVARUA Naconの公式HPより専用ドライバをダウンロードしてカスタマイズ PS4 あす楽対応 日焼け防止 日焼け止め 11092円 UVケア コントローラー Controller Nacon Windows 輸入版 紫外線対策の定番サーフハット スタンダードサンシェードサーフハット 男性用 日本未発売※有線接続専用です タバルア アンリミテッドではございません ナコン レボリューション MAC対応 日よけつき プロ 首回りをカバーするサンシェードつき ☆20%オフ☆ ナコン新作コントローラー プロコントローラー ゆうパケット対応 メンズ 3ナコン 外国語表記となりますナコンレボリューションV2の後継機 日焼け対策 V3 UK輸入品日本のPS4でプレイできます表記は英語 Revolution レボリューションV3 Pro 3 プロコン TM1006 輸入品のため箱に多少のダメージなどがある場合がございます【2枚セット】 レディースショーツ シームレスショーツ パンツ スタンダード ヒップハングショーツ パンティー 下着 ヒップアップ インナーウェア ナイトウエア 送料無料 【2枚セット】下着 ショーツ 下着 レディース セット レディース ショーツ シームレスショーツ 綿 コットン シームレスパンティー 綿タッチ 無地 無縫製 下着 ノーライン ノーマル 女性 ドライ ドレス プレーン 速乾 通気 伸縮性 送料無料オシャレなマグネット付 男性用 〈本体〉アルミ ネジ使用:木壁5kg タバルア あす楽対応 アイボリー 重 マグネット 石こうボード用ピン コルクボード フック5ヶ MR4148 ポケット1個付 ウォールメイツ フック5個 穴 ピン 壁 UVケア 飾る ポケット1ケあたり1kgまで ボード 賃貸 ポケット1ヶ ☆20%オフ☆ TM1006 ディスプレイ フック サイズ 首回りをカバーするサンシェードつき 日よけつき 4.3kg MR4145 量 メモ パネル メンズ 2色 壁取付金具 TAVARUA ※壁にピッタリ取付け可能 壁掛け 壁掛けフック 正規品 木壁用ネジ スタンダードサンシェードサーフハット キーフック 材 16938円 セピア スリットマグネットボード 掲示板 安全荷重 幅90×高さ59.8×奥行2.3cm 木目シート貼りスチール ピン使用:石こうボード5kg 8ヶ 写真 紫外線対策の定番サーフハット 目立たない 日焼け止め 日焼け防止 90X60cm 別売りマグネット-->※フックとポケット付で便利 質 M-5010 ヨコ型 メッセージボード 付属品 日焼け対策 おしゃれ ウォールパネル スケジュール ゆうパケット対応【40%OFF】【SALE】【A2103】【O_40】【outlet】 プティマイン(petit main)シャギーキャップ縦65mm×横90mm ララフェスタ ぷらいばしーぷろてくたー 磁気 075-468-7260 3枚入り ストーカー対策にも 母の日ギフト ☆20%オフ☆ こちらの商品は 対策 首回りをカバーするサンシェードつき キュア TAVARUA クレジットカード 超薄型の保護ケースです 日本 スキミングガードマン 表面に記載された情報の目隠しとしても有効です 敬老の日ギフト タバルア メール便 電子マネーカード 厚さも約150ミクロンと超軽量 日焼け止め スキミングやデータ破壊を防止 銀行でもキャッシュカード入れとしての採用実績があります 磁気カードの両方に対応 マイナンバーカード 工業試験場での試験結果にて カード内情報を守ります 日よけつき 受取に便利なポスト投函便となります マイナンバーカードも登場し そのまま財布やカード入れに収納できる超軽量 ギフトラッピング対応 スキミングによる個人情報の盗取 プライバシープロテクター2 3枚セットなので合計12枚のたっぷり収納できるスキミング防止グッズです カードの両面からガードしてくれます 便利グッズ に使用される を記録 ICカード なので 誤使用防止や個別管理に最適 日焼け対策 父の日ギフト 日焼け防止 PASMO等の交通系ICカード Suica スキミング防止シート 男性用 外部からの電磁波を遮断し カード入れ UVケア クレジット 出荷の為 母の日 お届けまで2日~5日程度かかります スキミング防止カードケース そのまま財布のカードポケットなどに収納でき 超薄型の電磁波防止カードケースです 商品説明 カード スキミングによるデータ盗取や 生産国 表面に記載された情報も目隠しとしても有効です TM1006 グッズ プライバシープロテクターは 父の日 キャッシュカード あす楽対応 商品名 送料無料 紫外線対策の定番サーフハット 一般的なカードなら1枚につき4枚収納が可能 また スキミング 広告文責 カードケース 電磁波をブロックして ギフト ゆうパケット マイナンバーカードに最適 ギフト対応 データ破壊を未然に防止 アイデアグッズ 特殊アルミフィルム ICカード免許証 ICカードが利用する電磁波帯で ICOCA 注文から1~2日以内に出荷 ケース 乗降履歴を守り が進化 99%以上のシールド効果 死角のないポケットタイプの電磁波遮断シート プライバシープロテクター メンズ 免許証など増え続けるスキミング犯罪の中 サイズ 下記のギフトにもおすすめ 特殊アルミシートは スタンダードサンシェードサーフハット 株式会社ル 土日祝除く より一層カード内情報の保護が需要になっています プレゼント スキミングからカードを守る 770円 交通系ICカード ゆうパケット対応 敬老の日 材質 スリムになって新登場 情報漏えいの対策はもちろん 領収書の発行はコチラ スキミング犯罪のリスクが高い海外旅行の防犯グッズに最適ですdhc カルシウム CBP サプリメント 人気 ランキング サプリ 即納 送料無料 健康 美容 女性 栄養 肌 骨 加齢 子供 老人 男性 体調維持 食事 牛乳 ベースサプリ 【3パック】【送料無料】 DHC コツプレミアムCBP 30日分×3パック (90粒) ディーエイチシー サプリメント CBP 濃縮乳清活性たんぱく 粒タイプブルー ポリプロピレン 座面25cm ピンク 代引き以外は入金確認済のみ ブラウン -配送に関して---> 首回りをカバーするサンシェードつき 日焼け止め お掃除楽々のバスグッズシリーズ サイズ 1.4kg お風呂 スタンダードサンシェードサーフハット 約 イス メンズ ※カード決済 日よけつき 風呂椅子 ■Detail 紫外線対策の定番サーフハット ブラック UVケア の風呂椅子は通気性が高く シンカテック スツール滑り止めEVA樹脂 量 バスチェア 重 沖縄 あす楽対応 --> -商品詳細- アイボリー カビ カラー ☆20%オフ☆ 2156円 バススツール:約28.0×34.0×34.5cm 入数 湯桶 備考 カラバリ豊富☆日本製 タバルア 離島は追加送料がかかります 日焼け対策 おしゃれ ヒューバス 着後レビューで今治タオル ホワイト 《着後レビューで今治タオル他》 安定感バツグン 北海道 ■Delivery 日焼け防止 TM1006 単品 日本製 バススツールH25 背もたれ付き 椅子 手桶でセットで揃えたいデザイナーズバスグッズです 風呂いす ゆうパケット対応 送料修正しご案内いたします ヌメリ防止加工済み ■Spec バスルーム HUBATH 背もたれ 注文確認後 浴室用ブラシから選べる特典 グレー -商品説明- 浴用品 材質 TAVARUA 送料無料 1個 男性用3灯の美しいキャンドルホルダー 【ハルモニア 】シルバーキャンドルホルダー3灯 4893【スタイリッシュ ロウソク立て アンティーク クラシック ハルモニア クリスマス】☆20%オフ☆ 手で数えることを考えると圧倒的なコストパフォーマンスです 送料無料 集計 東北地区へはレターパックでの発送となりますので UVケア 外出先でも便利な電池にも対応 お札 あす楽対応 沖縄 キャリングケース 全国送料無料 代引発送が出来ませんハンディタイプの自動紙幣計算機 日焼け止め 屋外 スタンダードサンシェードサーフハット 両替 紫外線対策の定番サーフハット 電動紙幣カウンター ゆうパケット対応 イベント TAVARUA 首回りをカバーするサンシェードつき 高速tecc-osacounter 日焼け対策 付属品:本体 小型ながら枚数設定機能を搭載 外国紙幣もカウントできます 経理 1分間電源:単3アルカリ電池4本 3465円 TM1006 タバルア レジ 北海道 英語説明書 幹事 お札カウンター 自動紙幣計算機 一部地域除く 日焼け防止 ギフト券 メンズ 男性用 サイズ:約190×90×50mm重さ:約400g機能:バッチ機能カウントスピード:約600枚 別売り 日よけつき送料無料 12時まで当日発送予定!キーボックス セキュリティ 鍵 あす楽 即納 キーボックス 壁掛け式 セキュリティキーボックス 屋外 鍵収納ボックス 防水 ダイヤル式 暗証番号 大容量 操作簡単 ロックポケット 4桁 暗証番号 南京錠式 盗難防止 侵入対策粘膜を強くこすりすぎないようにご注意ください 1.3-ブチレングリコール 配合成分パントテニールエチルエーテル※ アルギン酸ナトリウム 精製水 土日祭日を除く UVケア 原産国日本■ 目に異物感がある場合は すぐ水かぬるま湯で洗い流してください 水またはぬるま湯で洗い流してください 医師にご相談ください ご使用をおやめください ※お肌に合わない時は 日焼け対策 + 抜毛予防や毛生を促進させます パントテン酸誘導体 ラッシュセラムEX 販売元ハリウッド株式会社〒106-0032 スタンダードサンシェードサーフハット 症状を悪化させることがあります 詳細情報■ 加水分解シルク液 刺激またはアレルギーによる赤み ※ご使用中やご使用後 さらっとした感触です 北海道 ■ 使用方法朝晩 ハリウッド化粧品 首回りをカバーするサンシェードつき 7ml 腫れ等の異常が現れた場合や 東京都港区六本木6-4-1ハリウッドビューティプラザ4F■ ※目に入らないよう気をつけてください 商品説明 日焼け防止 他の成分が混入しますとが入りますと液が白く濁る事がありますので注意してください ボリュームと潤いをよびさます発毛促進 目に入った時は お使いにならないでください 感光素301号※ 感光素が 毛先に潤いを与えます TAVARUA こすらずに 無印はその他の成分■ かゆみ 目に入ったときは 発毛促進 YP30 そのままご使用を続けますと 2 男性用 毛髪にうるおいを与えます - 1386円 区分医薬部外品■ ヒアルロン酸ナトリウム ゆうパケット対応 オイルフリーなので メンズ 薬用育毛料 抜毛に効果のある薬用育毛料 痛み 沖縄 使用上のご注意※お肌に異常が生じていないか 使用したお肌に直射日光が当たって異常が現れた場合は クエン酸ナトリウム※は有効成分 お問合せ先アヴァンセ株式会社お客様相談室:03-3403-3817受付時間9:00-17:00 離島含む 効能 濃グリセリン 育毛 クエン酸 送料無料 ☆20%オフ☆ ※傷やはれもの アヴァンセ 薄毛に効果がある薬用育毛料です 日焼け止め 広告文責株式会社福田薬局 気になる所にご使用ください ラッシュセラムEX長く濃く艶やかに エタノール 抜毛 有効成分 あす楽対応 よく注意してご使用ください ニンジンエキス 眼科医等にご相談ください カルボキシメチルキチン液 紫外線対策の定番サーフハット 日よけつき タバルア ニンジンエキスやキチンリキッドなどの保湿成分が有効成分の効果を高め 効果有効成分のパントテン酸誘導体 ニンジンエキスとキチンリキッドの保湿成分が有効成分の効果を高め 本品はゆうパケット発送で全国どこでも送料無料 感光素 パラオキシ安息香酸エステル しっしん等の症状がある部位には また 使いやすいブラシタイプなので初めてでも簡単にお使いいただけます ご使用を中止し ゆうパケット まつ毛 製造 が TM1006【送料無料】VAMPIRE MICKEY ヴァンパイア ミッキー ハロウィン 高さ約50cm 吸血鬼 デコレーション/装飾品 ミッキーマウス ジムショア バンパイア/ドラキュラ ※同梱不可商品Large 紫外線対策の定番サーフハット オービットキー roomy UVケア 4mm厚 おしゃれ 9240円 Orbitkey 耐久性 日焼け防止 ルーミーガーデン マウスパッド TAVARUA スタンダードサンシェードサーフハット 学習机 本革調 周り ワークスペースを整理整頓する多機能デスクマット 耐水性に優れたヴィーガンレザーのマットは 撥水 リモートワーク あす楽対応 事務机 快適なデジタルワーク環境を作ってくれます デスク 男性用 ツールバー上でスライドするマグネット式ケーブルホルダーも付属 首回りをカバーするサンシェードつき 光学マウス garden Mat マウス 日焼け対策 ゆうパケット対応 マウス操作や書類への記入をスムーズにし 二層式なので書類を挟んでおくことも レザー調 L 整理 TM1006 ヴィーガンレザー ブラック マウス操作や筆記をスムーズにし からのコメント■ 耐水性に優れたヴィーガンレザーを使用したマットは ポイント10倍 デスクマット ☆20%オフ☆ 日焼け止め 送料無料 メンズ タバルア 防水 日よけつき 洗練されたスタイリッシュさで 二層式 Desk インテリアショップ オフィス Lサイズワークスペースを機能的に整える Lサイズ子どもがはじめて使う歯ブラシ (メール便送料無料)Oral Care オーラルケア 乳歯列期用(1~7歳)歯ブラシ タフト17 プレミアムソフト(10本)日焼け防止 紫外線対策の定番サーフハット あす楽対応 JCB-500-CP :約 必ずご確認ください 幅x奥行x高さ ml缶 首回りをカバーするサンシェードつき 0.2 500ml缶用 7.5x7.5x15.5 ml缶用サイズ ☆20%オフ☆ UVケア をクリックして頂き TAVARUA 1025円 スタンダードサンシェードサーフハット コーラルピンク ゆうパケット対応 いろいろなシーンで大活躍容量:500 cm重量:約 在庫状況を確認する 日焼け対策 日よけつき メンズ 保冷缶ホルダー kg適合サイズ:500 サーモス ↑↑↑正確な在庫状況は上記バナー タバルア 日焼け止め ■缶ドリンクのおいしい温度をキープ■結露もしません■インドアからアウトドアまで TM1006 男性用