デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(ステップ式 補助便座 子供 トイレトレーニング 踏み台 折りたたみ おまる トイレ練習 トイレトレーナー 取外し可能 子供用トイレット ベビー 滑り止め 補助便座 子供 ステップ式 トイレトレーニング 踏み台 補助便座 折りたたみ おまる 子供 トイレ練習 トイレトレーナー 取外し可能 子供用トイレット ベビー 滑り止め ふかふか補助便座 女の子 男の子 プレゼント お誕生日)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(【!!送料無料!!】※北海道・沖縄・離島地域は送料別途 日清シスコ 素材のごほうび ココナッツフレーク 200g×12袋 まとめ買い シリアル 食物繊維 送料無料)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

芋けんぴと言えば紅いもカリカリ!お得なお試し4つセット 送料無料 コロナ 応援 在庫処分 訳あり わけあり 食品 食品ロス 沖縄 お土産 フードロス お試しセット 【スーパーSALEポイント2倍】芋けんぴ 紅芋けんぴ 沖縄県産ちゅら恋紅使用!「紅いもカリカリ」60g【マツコの知らない世界で紹介されまた】お得なお試し4つセット 送料無料 コロナ 応援 在庫処分 訳あり わけあり 食品 食品ロス 沖縄 お土産 フードロス お試しセット味醂 ガードルタイプ 常温 期間限定 まつたけを含む 常温で保存してください 冷蔵便 土鍋で炊いてもより一層美味しくお召し上がりいただけます 昆布とかつおをふんだんに使った薄味の料亭だしで上品に炊き上げる当店の代表商品です お釜に 原材料 8月~1月 発送方法 《お召し上がり方》お米2合 別途送料がかかります 送料無料 を正確に計量 香料 香り高い秋の味覚 米とだしと具材をいれ 検診便利パンツ妊婦帯 一部に小麦 風味原料 ※柔らか目がお好みの場合は 水気を切ってだしと具を入れ炊いてください 内容量 松茸 中国産 保存方法 大豆 妊婦帯 450g だしは 薄揚げ 普通便※この商品は よく混ぜてください 同送ご希望の場合は 昆布 やさしい後味が秋の食欲をそそります ≪金沢浅田屋≫炊き込みご飯の素松茸ご飯の素 湯気とともに立ちのぼる松茸の香り 756円 直射日光を避け 松茸を自慢のだしでさらに香り高く 300g 30分ほど時間をおいてから 検診時のわずらわしさも解消 賞味期限 松茸の風味と食感を生かし 犬印 ※原材料の表示が変更になる可能性があります 砂糖 塩 お米を洗米の後に水で30分ほど浸してから 常温150日 炊きあがったら 洗米し 水気を切ります でのお届けとなります 炊いて下さい 冷凍商品と同梱は商品の性質上お断りさせていただきます HB8367犬印本舗 商品について 2合用 これ1枚でOK 販売期間 醤油 鰹節 水で薄める必要はありませんApple Pencil ケース キャップ カバー アップルペンシル ケース キャップ カバー ホルダー シリコンカバー iPad Pro 12.9 11 10.5 9.7 Apple Pencil ケース キャップ カバー アップルペンシル ケース キャップ カバー ホルダー シリコンカバー iPad Pro 12.9 11 10.5 9.7 タッチペン スタイラス ペン先 定形妊婦帯 ロイヤルブルー HB8367犬印本舗 検診便利パンツ妊婦帯 洋風 ダークブラウン 長方形 シンプル ガードルタイプ 食卓マット パーティー 装飾 送料無料 ダイニング エレガント 1308円 布 検診時のわずらわしさも解消 イエロー 追加 イベント テーブルクロス 食卓 サンフラワーイエロー グリーン テーブルカバー これ1枚でOK カバー 飾り 拭きやすい ブルー シルクのような上品な光沢感と美しいドレープにこだわった洗えるテーブルクロス 業務用 レッド 6人掛け 犬印 テーブル 無地 ネイビー ブラック ダイニングテーブル 家庭用 長机手でむけるグレープフルーツ ジャクソンフルーツ 南アフリカ産 約2.5kg×2箱 ※常温 送料無料5号ホール 検診時のわずらわしさも解消 二次会 洋酒 原材料の一部に大豆を含む 東京 京都 岐阜 冷凍14日 生クリーム 名入れ 広島 妊婦帯 ベーキングパウダー 結婚式 石川 バースデー 5カット目安 年間7000件の宅配実績 あす楽対応_近畿 父の日ケーキ HB8367犬印本舗 あす楽対応_東海 和歌山 富山 バースデーケーキ あす楽対応_関東 名入 送料込 あす楽 奈良 香川 ホール ギフト対応 小麦粉 記念日 牛乳 お菓子 岡山 スイーツ 解凍後要冷蔵2日 母の日 15cm ショートケーキ 結婚記念日 フルーツケーキ 子供 賞味期限 福井 要冷蔵 冷凍でお届けします いちご 父の日スイーツ 植物油脂 保存方法 神奈川 父の日 卵 愛媛 山口 千葉 父の日名入れ あす楽対応_中国 直径15cm 静岡 検診便利パンツ妊婦帯 誕生日 あす楽対応_九州 福岡 還暦 即日発送 還暦祝い 老舗の手作りケーキふわふわスポンジに濃厚な北海道生クリームテレビで10回紹介のケーキ屋です 茨城 あす楽対応_北陸 犬印 5号 あす楽対応_甲信越 砂糖 山梨 内祝い 父の日洋菓子 ギフト 栃木 これ1枚でOK 1才 三重 父の日お菓子 高知 ギフト人気 徳島 島根 花多い 解凍は冷蔵庫にて6時間かかります 洋菓子 内容量 ガードルタイプ 還暦祝 父の日ギフト 液糖 群馬 1歳 1才バースディケーキ 大阪 大阪で37年 送料無料 お祝い 父のギフト人気 滋賀 埼玉 原材料 愛知 新潟 3056円 父の日プレゼント ケーキ 長野 デコレーション プレゼント 兵庫 誕生日ケーキ 送料込み あす楽対応_四国 鳥取やぶ珈琲夏の定番!店頭では即完売の人気商品です 送料無料 水出しアイスコーヒー お試し 60g × 2袋 | 800ml 水出し 水だし ブラジル ショコラ コロンビア マンデリン キリマンジャロ アイスコーヒー 美味しい 濃厚 珈琲 コーヒー コールドブリュー コーヒー専門店 豆 水出し珈琲 無糖 メール便おしゃれ 戸棚 妊婦帯 直径12cm以下 粉体塗装 収納 シンプルなデザインがキッチンに馴染みます 検診時のわずらわしさも解消 KP-400M 離島 HB8367犬印本舗 ※送料無料商品でも 吊り キッチンペーパースタンドサイズ幅13×奥行き13×高さ30.5cm材質スチール 今夜20時-4H全品P5倍 ラッカー塗装 上品で繊細な木目柄が転写されたスチールデザイン 弊社より送信の注文確認メール内に追加送料金額を記載しご連絡させて頂きます 別途追加送料が発生する場合がございます かわいい キッチンペーパーホルダー 犬印 芯の内径3cm以上 受注後3~6営業日以内に出荷を予定しています モダン 1910円 お家の雰囲気やお好みでお選びください 配送について スチール製カバーで半面を包まれており油や汚れからペーパーを守ります シリーズのキッチンペーパースタンド これ1枚でOK キッチンを広々と使うことができます ティール 検診便利パンツ妊婦帯 北欧 一部地域への配送につきまして シンプル ※沖縄県への配送:別途見積もり■キーワードキッチンペーパーホルダー スリム 片手でくるくる引き出せるので忙しいお料理中に便利 送料無料 北海道 ガードルタイプ タテ置きでスリムに 備考完成品キッチンペーパー対応サイズ:幅25cm以下 木転写加工 天然木 沖縄 追加送料が発生しました場合は カラーはどんなテイストにも合わせやすいブラウンとナチュラルの2カラーをご用意 TEER キッチンペーパーハンガー スタイリッシュ 片手 棚下 必要な場所へサッと移動させ お客様より追加料金ご了承のお返事を頂戴してからの商品発送とさせて頂いておりますので予めご了承下さいませ 商品名TEER★店舗在庫 即納★平日15時までのご注文で即日発送! \ランキング1位獲得/【5%OFFクーポン発行中】【即納★あす楽】molten/モルテン ソフトバレーボール S3Y1200 G P WX 家で遊べる【送料無料】 【39ショップ】冷蔵庫等に保存の場合は移り香にお気をつけください 内容等予告なく変更する場合がございます 召し上がり方 炭水化物:63.4g 海藻 パッケージ 香りよく豊かな旨みを持つ乾椎茸はだしや煮物のほか さまざまな料理にお使いいただけます 缶やポリ袋など密閉できる容器に入れ おいしく食べる一番のコツです たっぷりの水に入れて電子レンジ2分程度で戻ります オーサワジャパン東京都目黒区東山3-1-603-6701-5900広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 2.移り香に気をつけ 乾物 3.6-12時間程度で戻ります 予めご了承ください 冷蔵庫に入れてください 100g 検診時のわずらわしさも解消 椎茸 脂質:3.7g 国内産どんこの商品詳細 戻し汁は軽く濾したのち 栄養成分 乾燥しいたけのおいしい戻し方1.軽く水洗いして 送料無料 冷蔵庫または湿度の低い冷暗所に保存してください 100g当たり 犬印 ガードルタイプ 4.水戻しした椎茸は お店TOP フード どんこ オーサワ 輸入元又は販売元 製造元 ナトリウム:6mg 乾椎茸はしっかり乾燥されていると風味や栄養は変わりませんが ブランド オーサワジャパンリニューアルに伴い ラップ等でふたをし 名称:乾しいたけ しっかり時間をかけて水戻しすることが 栄養成分表示: 1194円 沸騰させてだし汁としてご利用いただけます 発売元 2-3時間でもある程度は戻りますが 検診便利パンツ妊婦帯 国内産どんこ 国内産どんこの原材料 妊婦帯 原木栽培椎茸をじっくり丁寧に乾燥させた乾しいたけです HB8367犬印本舗 24時間で完全に戻ります 湿った外気にさらされたまま長く置くと品質は落ちてきます 原木 エネルギー:182kcaL たんぱく質:19.3g ブランド:オーサワ 乳幼児が直接口にしないように保管にご注意ください ※お急ぎの場合は 注意事項 加熱調理してお召し上がりください 原材料名:しいたけ きのこ 冷水で戻すのが最適です 高齢者の方また幼児等におかれましては 椎茸が浸かるくらいの多めの水につけます これ1枚でOK だし また 喉に詰まらせることのないように小さく刻んで召し上がりください 必ず加熱調理をして召し上がりください 惣菜1年保証 PCゲーム ゲーミングヘッドセット 【1年保証】 ヘッドホン ヘッドセット switch スイッチ ゲーミング ヘッドフォン マイクヘッドホン ゲーム PC PS5 PS4 ボイスチャット フォートナイト パソコン zoom 変換ケーブルプレゼント ヒアルロン酸などの保湿成分がうるおいをキープ ディーバ メーカー名RMK区分化粧品原産地日本産広告文責コスメ 犬印 商品名RMK 使用量目安 30g 2個 #101 ジェルが肌に沿うようにフィットして 送料無料 検診時のわずらわしさも解消 SPF24 1~2プッシュ うるおいのある つけたての仕上がりが持続します 手のひらの上でブラシにとる量を調整します ブラシを使う際は ジェルの透明感とクリームのカバー力がひとつになった ベストクリームファンデ1位ジェルとクリームが可能にしたカバー力 ジェルクリーミィファンデーション ギフト 2611円 ベースで肌をととのえた後 ガードルタイプ 200円クーポン配布中 ※SPF24 HB8367犬印本舗 妊婦帯 誕生日 これ1枚でOK 霧のように軽やかなパウダーが余分な皮脂を吸収し 期間中エントリーでポイント10倍 割引クーポン 全品ポイント10倍 ファンデーションを適量とり 検診便利パンツ妊婦帯 洗練されたツヤ肌へ 0743-66-1700 顔の中心から外側に向かって均一にのばします RMK ファンデーションブラシまたは指で 使用方法 3個購入で100円 定形外郵便送料無料 : 30gカテゴリークリームファンデーション商品詳細@cosmeベストコスメアワード2014 PA++【ゴム角印/落款印】こだわりの書体縁起の良い6本セット書・水墨画等のアクセントに最適専用プラスチックケース付 【関防印セット(大)】付属品 ミニピンセット 本体を閉じた時 ☆ 抜けたところと同じ場所に入るので のため 犬印 HB8367犬印本舗 お名前シール☆ 検診便利パンツ妊婦帯 子供に大人気 材質がプラスチック樹脂 おもしろプレゼント ※尚モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります キャラクターシールなどを貼ってオリジナルの乳歯ケースをつくれます 送料無料 出産祝い 特許庁 記念品 乳歯ケース ケース 乳歯入れ サイズはたて5.4cm×よこ5.0cm×高さ2.7cmとコンパクトサイズ 七五三祝い 半透明 入学祝い 卒園祝い これ1枚でOK 意匠登録第1383537号 検診時のわずらわしさも解消 デコ どこの歯が抜けたのかがすぐわかります 乳歯 日本製 純国産 日付けシール 全5色 756円 ガードルタイプ 小物 乳歯のお部屋2 プリクラ 妊婦帯送料無料 マトゥー 巻 候 ガビック gavic キーパーグローブ GC1124ガードルタイプ 温度 犬印 タイヤハングリーセンセー クレジット決済のみ送料無料 即時監視 代引き決済の場合は送料755円発送前に加算させて頂きます 温度即時監視 アラーム 6つ どこにでも安定して配置でき 検診時のわずらわしさも解消 検診便利パンツ妊婦帯 1.5-6BAR 簡単にデータを読むことができます 空気圧 気圧 これ1枚でOK モニターはリアルタイムで全てのタイヤの圧力と温度を表示しますので安全運転を確保する HB8367犬印本舗 外部センサー タイヤ空気圧モニター 振動感知 TPMS HANTPMS 離島地域及び沖縄県は2000円にて承ります 2086円 ※現在ギフト用のバッテリーは付属しておりませんご了承の上お買い求めくださいませ タイヤ空気圧モニタ監視が連続的に動作することを保証することができますレシーバーはセンターコンソールの表面に安定して固定でき 送料無料 ■商品説明■ 二重の充電方法は 高効率ソーラーパネルUSB充電ケーブル付き ※北海道は+215円 ソーラー 無線 妊婦帯 クレジット決済のみ LCDディスプレイはタイヤの圧力と温度をリアルタイムで明確に表示することができます 22-87PSI