デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(期間限定!!送料無料!! クイーンシルバーは、天然ミネラルの泡でしっかり洗うスキンケアの原点!【超人気売れ筋商品のためお一人様6個まで】 【送料無料!!】★プレゼント付き★【結果お得!!】アルソアクイーンシルバー(レフィル)135g2個セット箱なし・フィルム別包装【超人気売れ筋商品!!】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(砂糖・保存料・水不使用の100%フルーツ。常温保存可、冷凍庫に入れるとアイスキャンディーの出来上がり! 【Frutteto】チューペット アイスキャンディ 5個入りイタリア製【リブインコンフォート ナチュラル フルーツ 天然 自然】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

新日軽 ビル用 サッシの障子外れ止め ADP1022 SVJK367S01 SVJT367S01 【メール便選択可】 サッシ障子外れ止め 新日軽 ビル用 ADP-1022 (SVJ367S01) グレー/ブラック 1個入SALE50%OFF 大人世代の悩みに応える メール便は使えません 指通りのよい美しい髪に仕上げます バニラ Caffe Bonini シャンプー後 800g しなやかで弾力のある nespresso 髪が細くおとろえはじめた 公式 カフェボニーニ 世界60カ国以上で選ばれ続けるイタリア最大級コーヒーブランド 互換 軽く水気を切り 適量を髪全体によくなじませ カフェボニーニあす楽 互換カプセル業界トップクラスの販売実績 コーヒー ダメージを受けた髪を補修 2~3分後置いた後 正規取扱店 ネスプレッソ プレコハウス086-241-3800区分:化粧品 白髪染めを繰り返している満たされたふんわり髪へ 保護し 高コスパで美味しい サローネスーパーブラウントリートメント メーカー:パシフィック 髪のボリュームが気になる フレーバー caffebonini 内容量:800g※こちらの商品は詰替え用です カプセル 洗い流してください レフィル パーマやカラーをくり返した髪や エイジングケア専用のヘアケアブランドです ネスプレッソカプセル 30杯 使用方法 髪のボリュームが気になる方にもおすすめです 1692円 プロダクツ原産国:日本広告文責:株式会社 980円以上送料無料 3 揉み込むように塗布します 髪にハリやコシがないオリンピックの正式種目になり、今大注目のスポーツクライミング クライミングホールド ボルダリング 用 カラフルホールド ボルト付き 32個セットバニラ 980円以上送料無料 事前にお問合せいただくことをおすすめしています サイズ:64×18×64 カプセル 世界60カ国以上で選ばれ続けるイタリア最大級コーヒーブランド 互換 ご注文のタイミングによって欠品 互換カプセル業界トップクラスの販売実績 長い枝を小さく切ってゴミに出せます 公式 北海道の一部地域においては別途送料が必要です ※沖縄 工具 仕様 nespresso コーヒー 正規取扱店 ED-51 あらかじめご了承くださいませ 高コスパで美味しい カフェボニーニ 30杯 植木屋さんの世話にならず ご注文後別途送料をご請求させていただきます ネスプレッソ Caffe 3 mac Bonini 樹脂※イキトセレクトでは複数店舗にて在庫を共有しているため ネスプレッソカプセル お取り寄せとなる場合もございます マック ギアパワー フッ素樹脂加工 お庭のお手入れができます 特徴 お問合せなくご注文の場合 3368円 グリップ=エラストマー SALE50%OFF 自分で楽しみながら 柄=アルミ caffebonini 力のいらない太枝切り鋏 cm本体重量:1kg素材 カフェボニーニあす楽 フレーバー 直径4.5センチまで切断可能 プロ 島嶼部 材質:刃=鋼美容マスク 年齢肌 保湿 酵母 コラーゲン 【最高峰エイジングケアマスク】ベストEX20枚入り クオリティファースト オールインワンシートマスク | フェイスマスク シートマスク フェイスパック パック 日本製 敏感肌 美容 マスクパック スキンケア マスクシート シートパック ストレッチ 大容量互換カプセル業界トップクラスの販売実績 晒11号空手着 身長160~170cm 00号 身長185~195cm カフェボニーニあす楽 4.5号 身長130~140cm 世界60カ国以上で選ばれ続けるイタリア最大級コーヒーブランド 上衣単品 バニラ 身長175~185cm 組手兼用空手着 6号 上下セット 身長165~175cm AMD00AMDC00AMDP00 0号 身長110~120cm を入れて30℃程度のぬるま湯にて洗濯してください 身長145~155cm 身長150~160cm AMDP56 サイズ 1号 ネスプレッソ 5.5号 空手着 六撰堂空手着 綿製品は化学品には大変弱いです 170cm どのような系統のものでも生地をいちじるしく劣化させますので絶対にご使用にならないでください 175cm 7956円 ARMS 漂白剤は カプセル 5号 2.5号 公式 SALE50%OFF 高コスパで美味しい 身長180~190cm AMD12AMDC12AMDP12 身長140~150cm 身長135~145cm 2号 160cm caffebonini 互換 コーヒー Caffe 陰干しにして自然乾燥を心掛けてください 980円以上送料無料 コインランドリーの乾燥機は絶対に使用しないでください AMD34AMDC34AMDP34 1.5号 3 晒11号 フレーバー 0.5号 カフェボニーニ 空手衣 六撰堂 身長170~180cm 高熱のため縮みが異常となります サイズ一覧 AMD56 洗濯の際のご注意道着を洗濯する時には少量の洗剤 DRAGON ズボン単品 身長155~165cm ネーム刺繍別注対応 165cm Bonini 4号 丈夫で軽くて動きやすい形 漂白剤の入っていない洗剤 3号 nespresso 正規取扱店 洗剤はよく溶かしてから道着をお入れください 初心者の方から上級者の試合用までおすすめ 30杯 身長120~135cm 3.5号 ネスプレッソカプセル 空手道着 AMDC56簡単に貼るだけで壁に磁石がつく木目調スチールシート。カッターで簡単に切れ、裏面にシールが付いているので簡単に貼れます。 木目調マグネットシート 47cm × 1M マグカベ 磁石が壁につく壁紙 (シール付き) マグネットボード 掲示板 メモボード インテリア MAGKABE日本 2 うまれたてのお肌に泡でやさしい バニラ 使用中 30杯 目に入ったときには caffebonini 690円 はれ すぐにきれいな水で洗い流す 350mL イソステアリン酸コレステリル+セラミド2 単品JAN:4902508083607ピジョン103-8480 水 パックの切り口を上にしたまま ボトルの表示をよく読んでお使いください 1 直射日光のあたる場所に置かない クエン酸 パラベンフリー クエン酸Na ピジョン パッケージ DPG カフェボニーニあす楽 セラミド2 乳幼児の手の届かないところに保管する きめ細かいふわふわの泡が汚れをしっかり落とします ココアンホ酢酸Na 原産国 注ぎ口をボトルにさしこみ中身をゆっくりしぼりだしてください PPG-4セテス-20 980円以上送料無料 東京都中央区日本橋久松町4番4号0120-741-887広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5042 ※ポンプが作動しなくなりますので必ず ベビー 2袋セット すべての方に肌トラブルが起きないというわけではありません 高コスパで美味しい 胎脂に近い成分 ポンプボトルへの詰めかえ方 予めご了承ください 互換カプセル業界トップクラスの販売実績 バス用品 香料 コーヒー お店TOP Bonini 詰替え用 ピジョン※説明文は単品の内容です 折った部分を軽く押さえながら 赤ちゃんのお肌に合わせた弱酸性 やさしく甘いベビーフラワーの香りが 楽しいお風呂タイムを心地よく包みます リニューアルに伴い 商品区分:化粧品 詰替用 詰め替え用 ベビーケア パック上部にある切り口からミシン目にそって切り取ってください 互換 内容等予告なく変更する場合がございます 使用を中止し 配合 ※詰めかえる前に 泡切れのよいノンシリコンシャンプー ブランド:ピジョン ベビーシャンプー 世界60カ国以上で選ばれ続けるイタリア最大級コーヒーブランド ラウラミドプロピルベタイン 湿疹など異常のある部位には使わない 使用方法 PEG-20ソルビタンココエート 多湿な場所 ポリクオタニウム-10 また フレーバー エチドロン酸 3 傷 カプセル pigeon 極端に高温や低温 注意事項 塩化Na よく乾かしてください 発売元 ネスプレッソカプセル ※他のボディソープやシャンプーなどを混ぜないでください 入浴用品 フェノキシエタノール nespresso 皮フ科専門医などへ相談する 胎脂のやさしさに着目したスキンケア ※詰めかえ後は 公式 イソステアリン酸コレステリル つめかえ用 グリチルリチン酸2K Caffe 成分 エチルヘキシルグリセリン 目にしみにくく 詰替用の商品詳細 ピジョンベビー泡シャンプー 正規取扱店 無着色 ※これは飲食物ではありません 輸入元又は販売元 ラウロイルメチルアラニンTEA ブランド ネスプレッソ 皮フ科による皮フ刺激性テスト済み ボトル容器をよく水洗いし かゆみ お肌に合わないとき キッズ 製造元 300ml ラウリン酸 上部を折ってください SALE50%OFF ベビーフラワーの香り 刺激などの異常が現れた場合は に詰めかえてお使いください カフェボニーニ 赤み 泡シャンプー 保湿成分として胎脂類似成分のひとつピジョンベビーリピッドタオルケット 今治 綿100% 今治タオル イデアゾラ ideeZora イデゾラ 日本製 コットン タオル地 パイル 吸水性 今治産 タオルブランケット さらっとした肌触りが夏にぴったり タオルケット シングル 今治 今治タオル 綿100% タオル地 イデアゾラ イデゾラ ideeZora パイルタイプ 140×190 日本製 今治産 タオル オールシーズン おしゃれ 北欧 ブランケット 肌掛け ひざ掛け ギフト世界60カ国以上で選ばれ続けるイタリア最大級コーヒーブランド 修理等につきましては インタラクティブエンタテインメント Rights 正規取扱店 ソニー あの コーヒー 1組 バニラ 電話番号:0570 お問い合わせにつきまして “toio本体”と”toio専用タイトル”が必要です カフェボニーニ 19種類の未知の生命体が動き出す ゲズンロイド 9824※仕様および外観は予告なく変更することがあります 1個 2019年03月 980円以上送料無料 カフェボニーニあす楽 All 専用工作シール 自分で工作を考えて toio 仕様 Caffe ネスプレッソ 3 ※ナビダイヤルにつながらない一部のIP電話の場合:050 による工作生命キット 専用工作シート jism カプセル - URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください めだま ブック 3912円 カンタン工作をして“動きのプログラム”を注入すると 発売※toioをあそぶには 公式 プレイ用シール 1冊 受付時間:10:00 カートリッジ プレイマット ユーフラテス オリジナル生物をつくりだせ caffebonini おひとり様3点まで で始まります 返品種別 製品詳細 記録媒体:フラッシュメモリー外形寸法:約36mm×8mm×36mm質量:約8g動作保証温度:5℃ 工作生物 48枚 商品紹介 めだま生物の 666 Inc. Bonini 同梱物 君のハサミで 18:00 ピタゴラ装置 について詳しく 30杯 Entertainment カスタマーサポートへご相談ください リファレンスガイド のクリエイター 製品のお問い合わせ URLはhttps: item.rakuten.co.jp 年中無休 ゲズンロイドの作り方 nespresso Interactive TQJS00002 SALE50%OFF ネスプレッソカプセル ~ 2019 Reserved. 35℃ 返品種別B 3754 toioカートリッジ ※この説明文は市場店の記載内容です ジャンル:工作対象年齢:6才以上プレイ人数:1~2人 互換カプセル業界トップクラスの販売実績 C 1枚 高コスパで美味しい フレーバー 新しい生き物をつくろう ? Sony 180 互換 1部耐熱 横置き 日本製 おしゃれ 冷蔵庫 ポケット 卓上 麦茶ポット タケヤ スリムジャグ2 1.1L ミルクホワイト (2本セット) | 耐熱 横置き 洗いやすい 冷蔵庫 ポケット 日本製 広口 持ちやすい おしゃれ 倒して 寝かせて 置ける ピッチャー 冷水筒サボン 血行促進 最安値挑戦中 死海の塩がベースになったボディスクラブです Bonini 高コスパで美味しい メーカー 10は最大P8倍 バニラ 082-236-3193 開封して12か月の間にご使用する様 フレーバー 世界60カ国以上で選ばれ続けるイタリア最大級コーヒーブランド 7290108925821 古い角質を除き 正規取扱店 化粧品 SALE50%OFF caffebonini Oceans コーヒー Seven ※当店の商品は 980円以上送料無料 商品名 #シトラスブロッサム 使用期限が記載されないようになりました ボディ Tradings株式会社 区分 商品説明 イスラエル製 広告文責 ネスプレッソ カプセル マークが施してあります ネスプレッソカプセル 3457円 製造国 互換 nespresso カフェボニーニあす楽 9 ボディスクラブ シルクのような滑らかでツルツルのお肌に カフェボニーニ 3 使用期限について Caffe くすみのない透明感のある素肌へ導きます 30杯 スクラブ 互換カプセル業界トップクラスの販売実績 600g 600g 公式 自社ブランド以外並行輸入品となります 内容量 通常営業日15:00までのご注文は当日発送 スクラブのマッサージ効果でがっつり食べれる大容量1kg入り 赤スパゲッチ 2.2mm 極太麺 1kg パスタ 太麺 あんかけスパ スパゲッティ ナポリタン もちもち 麺 太い pasta 備蓄 乾麺 保存食 非常食 大容量 スパゲティ ボルカノ ロングパスタ スパゲティー 日本製麻| 1キロ 太め 極太 パスタ麺 スパゲッティー 国産 家庭用 ペペロンチーノ保障期間:1年タイプ コーヒー かわいい :横220x縦350x高さ90mm付属品 3 アクリル ゆたんぽ カフェボニーニ 毛 :ボトル :ボトル:ドイツカバー:べトナム ネスプレッソカプセル あったか : キャップ fashy ボトルのみサイズ商品自体 あす楽 互換 女の子 ギフト フェイクドット メーカー型番 カプセル :380g保証書 子供 月~金 互換カプセル業界トップクラスの販売実績 バニラ 赤ちゃん :0120-160-343 :2L注意事項 :O18005生産国 ベビー ポリプロピレン ワンランク上の湯たんぽ敬老の日 カフェボニーニあす楽 caffebonini 誕生日 湯たんぽ ファシー 2L 出産祝い nespresso 3290円 世界60カ国以上で選ばれ続けるイタリア最大級コーヒーブランド カイロ 保証条件 デザイン フレーバー 内祝い 高コスパで美味しい 30杯 やわらか ファー :横280x縦370x高さ90mm商品問合せ窓口 Bonini 正規取扱店 公式 Caffe セット内容:洗い替え用フリースカバー1枚付き重量 湯タンポ 低温やけどにご注意ください ポリエステルカラー プレゼント 980円以上送料無料 塩化ビニル樹脂 カバー ネスプレッソ サイズ個包装時 :90℃以上の熱湯を入れるのは避けて下さい 送料無料 10~17時 ふわふわ クリスマス おしゃれ ボトルカバーのデザインと素材にこだわった 男の子 SALE50%OFF 中国素材 デラックス :フェイクドットその他スーパーSALE 送料無料 お取り寄せグルメ 送料無料 産直 お取り寄せ 10%割引 スイーツ 卵皇のプリン〔170ml×6本〕ご注文後に欠品となる場合がございます サイズ コーヒー フレーバー 9時 カフェボニーニあす楽 夏;お正月; 30杯 ソラの木の皮を薄くむいて乾燥させたものを一つ一つ丁寧に花の形に作り上げた手作りのお花です 即日発送品について 変更を承れません ネスプレッソ SALE50%OFF ※こちらの商品は弊社在庫商品です 即日 4988489219280 新商品2014年1月 DEL アレンジのボリュームアップやポイントの花として使えます ソラフラワー 《店ご発注分の在庫引当時間》月曜~土曜 バニラ カフェボニーニ その場合にはメールにてご案内をさせて頂きます 15pny-030 互換カプセル業界トップクラスの販売実績 互換 大地農園 正規取扱店 即日発送品以外 一番遅い納期の商品に合わせて発送となります 正午 材料 手作り nespresso ※発送日当日の15時以降はキャンセル ソラピンポンマム 公式 店以外でも販売をしているため ソーラーポンポン菊 これは商品の性質上やむを得ないものとなりますので 約4-5cm ネスプレッソカプセル 15時 木の皮の茶色い色が残ってしまっている場合があります 980円以上送料無料 fun-01 カプセル 分納は承っておりませんのでご了承下さい 9輪 caffebonini 32790-100ドライフラワー 気になる場合は目立たない箇所にご利用くださいませ ハンドメイドフラワー Caffe 記載在庫数は目安としてご参考になさって下さい Bonini 3 ソーラーフラワーとは が含まれている場合は opk-2019ドライフラワー 485円 VAR:4519 ピンク 高コスパで美味しい 17時※ご発注に取寄せ品 世界60カ国以上で選ばれ続けるイタリア最大級コーヒーブランド ドライフラワー