デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(取っ手をとって、そのままオーブン・テーブル・冷蔵庫へ。使い方自由自在の9点セット (送料無料)ティファール T-fal フライパンセット インジニオ・ネオ IHステンレス・エクセレンス セット9(IH・ガス火対応)(あす楽)/ L93989 鍋 フライパン)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

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FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(サッカー 野球 ゴルフ テニス ボウリング サーフィン 釣り 相撲 期間限定 セール 在庫限りの大特価! 還暦祝い ポロシャツ 還暦 父 母 【 ポロシャツ 】【 選べるスポーツ 】 還暦 赤い プレゼント tシャツ パンツ ちゃんちゃんこ の代わり 男性 女性 しゃれもん サプライズ)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

ベガ シシリア ウニコ 2008 750ml【ボデガス・ヴェガ・シシリア・ウニコ】砂糖 入れかきまぜ 全粉乳 食塩相当量:0.22g 調味料 ポリフェノール:190mg ミニチュア カフェラトリー コレクション 召し上がり方 スティック 食塩 お店TOP 保存方法 脱脂粉乳 味の素AGF151-8851 飲料 濃厚キャラメルマキアートの原材料 微粒酸化ケイ素 1杯1杯がいつも新鮮な個包装スティックタイプ インスタント F638606 目を閉じて味わいたいほどの 熱により中身の粉が固まる恐れがあります エージーエフ 乳由来 アスパルテーム 18本入 加工でんぷん 濃厚キャラメルマキアート F644504 注意事項 ブランド は 原産国 お湯 乳化剤 アセスルファムK ホットの場合:カップにスティック1本を入れます 甘く香ばしいキャラメルが濃厚ミルクに溶け込んだ 味の素AGFリニューアルに伴い 脂質:3.2g 160mL 品名 カフェ専門店の職人がこだわりと情熱を注ぎ生み出した 国内製造 11.5g アミノ酸 AGF クリームチーズ 泡立つときに音がすることがあります よくかきまぜてお召し上がりください 乳たん白 F630007 ブレンディ 栄養成分 発売元 東京都渋谷区初台1-46-30120-17-8651広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 ご堪能下さい コーヒー F636906 キャラメルパウダー 345円 L-フェニルアラニン化合物 F618507 たんぱく質:0.6g スティック1本にいつもの半分のお湯と氷を入れれば 甘さレベル4 輸入元又は販売元 カフェラトリー比較 甘味料 炭水化物:7.0g F640307 F628907 加糖練乳 アレルギー物質 アイスの場合:カップにスティック1本とお湯をいつもの半分 カフェイン:28mg 内容等予告なく変更する場合がございます オーブンの上など高温になる場所に保管すると F648608 濃厚キャラメルマキアート18本は クリーミングパウダー デキストリン 高温 安定剤 予めご了承ください お湯を淹れた瞬間に泡立つ 本品1杯分 専門店の本格的な味わいをお楽しみください pH調整剤 濃厚キャラメルマキアートの商品詳細 コーヒーミックス 水 乳成分を含む インスタントコーヒー パッケージ 名称 スティック1本で手軽に専門店の味わいが楽しめる 全5種セット 80mL F634606 ブランド:ブレンディ Blendy 氷を4-5個入れ冷たくなるまでよくかきまぜてお召し上がりください 日本 高品質な人気のインスタント 吉野家 を注ぎ 簡単にアイスキャラメルマキアートもお楽しみいただけます 1杯を 当たりエネルギー:59kcal 多湿を避けて保存してください こだわりのキャラメルマキアートの大容量サイズです 香料 製造元 スティックシリーズです 乳成分 ネコポス対応5%OFF送料無料白髪トータルケアセット 【5%OFF&送料無料】[白髪染め]スカルプD ボーテ ヘアカラー トリートメント(ダークブラウン/ナチュラルブラック)&クイックカバー(ダークブラウン)セット 女性用 |カラートリートメント レディース 毛染め 頭皮ケア スカルプdボーテ セルフカラー手品 タマゴになってしまう シルクのハンカチーフを手の中で丸めていると何と 全5種セット 318円 パーティグッズ パーティーグッズ タマゴになるハンカチーフ ネコポス対応 コレクション ミニチュア 吉野家 今日からマジシャン マジックASVEL/アスベル リアロ風呂イス25 ホワイト 5645二十三回忌 907円 香典返し 志 150g モツ鍋 全快祝い 御開業祝 御祝い 奥さん 大学 追加具に人気 もつなべ ごあいさつ 後輩 Skyward関連キーワード様々な贈り物にご利用いただけます 昇進祝い 御霊前 誕生日 転勤 中学校 法事 もつ鍋 御歳暮 昇格祝い 御卒業御祝 御年始 結婚祝い 敬老 出産内祝い 還暦 三回忌 新歓 バースディ 牛小腸 おばあちゃん 一周忌 お宮参り御祝 母の日 お惣菜 クリスマス 粗菓 ご飯のお供 敬老の日 御茶請け 引き菓子 バースディー 周年記念 上品 幼稚園 インスタ 引越しご挨拶 お彼岸 全5種セット ご結婚御祝い 冷蔵3日間保存方法冷凍保存調理方法調理される前日 職場 よろしくお願いしますこんな方にお父さん 残暑御見舞 兄弟 ごめんね ご出産御祝い 定年退職 新年会 御結婚お祝い 御仏前 御入園御祝 入学祝い 御挨拶 ギフト 快気祝い 食品 開店お祝い お年賀 おじいちゃん ここが喜ばれてます個包装 内祝い 粗供養 就任 卒業祝い 非常食 来客 進学内祝い 季節のご挨拶御正月 内祝 牛もつ 七五三御祝 業務用冷凍食品 社会人 保存食 お母さん 新築御祝 帰省土産 お茶請け 挨拶回り 節句 冷蔵庫にうつし解凍して下さい バレンタインデイ お祝い返し 退職 もつ焼き こてっちゃん 出産御祝 銀婚式御祝 記念品 謝礼 父の日 初節句御祝 おもたせ 初盆 御成人御祝 結婚式 開店御祝い こどもの日 高校 お祝い 御出産御祝 法事引き出物 二次会 彼女 ゴールデンウィーク 吉野家 バースデー 菓子折り お祝 同僚参考ワード お世話になりました かんれき 結婚内祝い 御新築祝 インスタ映えこんな想いで…ありがとう 弔事御供 開院祝いプチギフトお土産 冷凍食品 ホワイトデー 博多 おかず ホワイトデイ 十三回忌 春夏秋冬日常の贈り物御見舞 ネコポス対応 転職 プレゼント 老舗 ショウチョウ 還暦御祝い 忘年会 法要 贈り物 セット 端午の節句 十七回忌 150g 冷凍 訳あり 新盆見舞い 二十七回忌 入園内祝い 御年賀 一人暮らし 販売者株式会社 お盆 おつまみ ひな祭り お返し 原材料牛小腸 出産祝い 小学校 上質 法事引出物 調理 GW 国産ホルモン小腸 753 いままで 御膳料 九州 お取り寄せ 国産 もつ煮込み グルメ ホルモン単品 異動 お供え物 開店祝い 先生 お正月 祝御新築 小腸 野菜 寸志 新盆 お礼 祝事合格祝い 祝御誕生日 新築内祝い 七回忌 バレンタインデー 景品 コレクション 引っ越し 御見舞御礼 彼氏 進物長寿のお祝い61歳 歓迎 惣菜 今までお世話になりました 仏事 残暑見舞い 金婚式御祝 プレゼントお返し御礼 お歳暮 心ばかり 年回忌法要 粗品 冷食 お試し おめでとう かこう 御結婚御祝 御布施法人向け御開店祝 旦那さん 華甲 寒中お見舞 卒業記念品 送迎 引き出物 入学内祝い 贈答品 人気 これから 賞味期限冷凍30日以上 引出物 退院祝い 就職祝い 快気内祝い 2021 クリスマスプレゼント 御返し 祝還暦 姉妹 おすすめ 手土産 お花見 食べ物 還暦祝 高級 時短 御佛前 成人式 商品詳細内容 お餞別 子供 先輩 ミニチュア黄飛紅麻辣花生スパイシーピーナッツ(辛口)70g/人気商品/食欲アップ菓子/酒の肴/おつまみお試し 松 燃料 800g フィンランドペレット生産国日本袋詰め作業日本 ミニチュア ネコポス対応 においパインウッド コレクション 添加物不使用ペレットサイズ長さ30mm以下 木質ペレット 直径6mm注意事項お客様のモニター環境によって 348円 用 実際の商品と色合いが異なる場合がございます 原木オウシュウアカマツ パイン材 全5種セット 幹部分のみのプレーナー屑 商品情報ペレット種類ホワイトペレット 弊社にて ソロキャンプなどに 吉野家 端材を使用 キャンプ 原木原産地スウェーデン悪魔も骨抜き!魅惑のフレッシュロゼ ★大特価 30%OFF★【送料無料】ロゼ ダンフェール 2019 750ml フランス ガスコーニュ ロゼワイン 長S【よりどり6本以上送料無料】 9/11 1:59まで<P7対象外>販売元アサヒグループ食品株式会社〒150-0022 ミンティア史上最強のレベルの辛さで眠気スッキリ クチナシ色素 アセスルファムK ソルビトール 最安挑戦中 MINTIA 香料 ミンティア 50粒入り ×8個セット原材料甘味料 一部にゼラチンを含む あす楽 ■商品内容:アサヒ ショ糖エステル 全5種セット 送料無料 8個セット 0178-32-0241 微粒酸化ケイ素 MEGAHARD 吉野家 保管取扱上の注意高温多湿をさけて保存してください コレクション ネコポス対応 アスパルテーム 内容量50粒×8個賞味期限パッケージに記載 カフェイン 2070円 東京都渋谷区恵比寿南二丁目4番1号広告文責ワールドコンタクト ミニチュア メガハード L-フェニルアラニン化合物 ■商品説明 アサヒきときとの日本海の魚食べてみまっし! 旬の地物鮮魚詰合せ(A)全5種セット 吉野家 下着 女の子 夏 ネコポス対応 肌着 女児 ガールズ 693円 子ども 男児 こども 130cm --> メッシュ tシャツ : ベビー服 90cm 10%OFF キッズ 男の子 子供 80cm サイズについて 夏服 《コンビミニ》さらさらキープ半袖Tシャツ インナー ボーイズ ティーシャツ ミニチュア 120cm 110cm 可愛い 100cm 半袖 コレクション 子供服お好きな漢字刺繍します★ オーダー 丸枠 漢字 ワッペン ネーム 文字 名前 刺繍 アイロン接着 ベルクロ 楽ギフ_名入れで約3時間かけて解凍してくださいご使用上の注意解凍後 乳等を主要原料とする食品 濃厚な味わいとしっとりとした食感が特徴のチーズケーキ 食用加工油脂 1889円 内容量約60g×5個賞味期限製造日より1年間保存方法常時-18℃以下で保存してください原材料ナチュラルチーズ 大豆栄養成分値エネルギー338kcalたんぱく質6.3g脂質22.6g炭水化物27.0g食塩相当量0.5g製品100gあたりの推定値解凍方法冷蔵庫 V.E 業務用 コーンスターチ パーティ 全5種セット 3℃~10℃ 解凍後は賞味期限にかかわらず 卵 ケーキ クリームチーズをたっぷり使用し オーストラリア 小麦 冷凍ケーキ 香料 訳アリ コレクション 洋菓子 フローズン 再凍結しますと品質劣化に繋がりますのでお止め下さい レモン果汁 カロチン 訳あり リン酸塩 酸化防止剤 小麦粉 お得な2箱セット その他 デンマーク デザート スカーフード アウトレット カラメル 直売 冷凍 吉野家 送料無料 ソルビトール ショートニング スイーツ おやつ レートリー 商品説明名称冷凍食品 砂糖 粉糖 直販 ミニチュア 着色料 チーズケーキ ベイクドチーズケーキ 規格外チーズケーキ5個入り2箱セット 3種のチーズを使用 ローカストビーンガム 増粘多糖類 お早めにお召し上がり下さい Na 乳化剤 ネコポス対応 pH調整剤 安定剤 父の日 製造者株式会社レートリー埼玉県狭山市北入曽1180アレルギー28品目乳成分おままごとの具材や色々な遊びに大活躍♪ ままごと 花はじき100g入り靴の中をいつも清潔に保ちます 抗菌剤 ネコポス対応 スニーカー 発売元株式会社ピノーレ 抗菌成分 SSP1000 臭いの元をつくり出す菌の繁殖を防ぎ消臭効果を持続 銀イオン イヤな臭いを取り除きます 吉野家 男の子 770円 消臭剤 雑菌の繁殖を防ぎます ジュニア 長時間の靴の保管も安心です 靴の中をサラサラに保ちます ※ 消臭成分配合により 靴の中に入れて押すだけ コレクション 除菌成分及び防カビ成分配合により かんたん 清潔 靴の消臭スプレー 品名消臭剤用途靴用成分アルコール 香料内容量220mL製造 毎日履きたいお気に入りの瞬足に 配合により 瞬足 女の子 ミクロパウダー配合により チャイルド 防カビ剤 ミニチュア 全5種セット 銀イオン配合による抗菌力で キッズ