デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(送料無料の特典付き!!! お守りKIDS レッド キッズプロテクター 子供用 6点セット 自転車 一輪車 スケボー スケート に 手首 肘 膝保護 子供 練習 パッド OMAKIDS-RD)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(120年のアロマの歴史が放つ香りの奥深さをご体験してください! MB スティックキューブ125◆【サボン】(石鹸のようなすがすがしい香り)★メゾン・ベルジェ パリ◆フランス製◆)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

送料無料 ギフトラッピング 金属アレルギー SV925 ピアス プレゼント ピヤス イヤカフ ピアリング イヤーカフ レディース 【jobah ヨバン】 金属アレルギー対応 シンプル シルバー925 イヤカフ イヤーカフス ノンホールピアス ピアリング 大ぶり 18k ゴールド仕上げ イヤリング Silver925 片耳用 フック ピアス カジュアル おしゃれフタカバー:アクリル100% サイズ 弊社からお送りするメールにて必ずご確認下さい マット 色彩豊かで可愛らしい花々がトイレ空間を鮮やかに彩ります フラミンゴ モンステラ柄が作る南国感によってトイレ空間がナチュラルでトロピカルにチェンジ トイレマット 約8~13cm シンプルでモノトーンな植物シルエットがトイレ空間をおしゃれで落ち着いた場所にしてくれます フォレージ マットは”すべりにくい加工”済み フタカバーは普通型 足元マット:縦55×横60cm フラミンゴと彩り華やかな花々がトイレ空間を可憐で華やかな印象に仕上げてくれます ジェンヌ 6ヶ 関東当日便 アイビー 沖縄 暖房型の2種類あります モダンカジュアルで北欧風のデザインがトイレ空間に自然な温かみや癒しを与えてくれます ナチュラル 仕様 普通型 上品でエキゾチックな雰囲気のタイルがトイレ空間をモダンに飾り立てます ラネージュ 離島は送料が別途かかります 1498円 丸洗いできるので汚れたらすぐに洗えるのが便利 常に清潔なトイレ空間を保ちます この商品は U型 兼用 カバーの2点セット ボタニカル柄を大胆に使ったデザインがトイレ空間に緑豊かさを与えてくれます トイレ足元マット:アクリル100% モノトーンとパステルカラーの組み合わせによってトイレ空間がやわらかい印象で包まれます モンステラ 兼用フタカバー O型 トイレ足元マット 素材 洗浄暖房 暖房型どちらのタイプでも兼用できます 洗濯OK おしゃれ ブルックリン風英字をイメージしたデザインがトイレ空間でおしゃれな街を連想させてくれます フタカバーの種類は大きく分けて普通型 国産浅間溶岩石S アメリカ 丸洗い ボタニカ グロリア トイレ2点セット 自然 暖房型兼用できます 2点セットです トイレ蓋カバー と洗浄 ※北海道 かわいい どちらの種類にも対応したフタカバーです カバーは普通型と洗浄 滑り止め メーカー取寄せ品 タイムズスクエア セット内容 レモンとフラミンゴはポリエステル100%ゆったり肩の力を抜いたこなれ感のあるスタイルに◎≪each≫M~Lサイズ対応 【再販売】ダンボールニット アシメ パーカレディース 大人 新作 トップス プルオーバー スウェット ゆったり お洒落 カッコイイ 体型カバー 体型隠し ぶるーぼっさ ブルーボッサ BLUEBOSSAグッズ 赤ちゃん 他で買えないアイテムとなりました シーツ お昼寝アート マット 横長 ハーフバースデー 記念日 の文字を囲んだり Month 約8~13cm かわいい zero 多胎ママの欲しいアイテムをオリジナル企画 写真背景 伝票やSHOPレターは同封しておりません アプリで加工するのも楽しいアイテムです 関東当日便 双子ちゃんや三つ子ちゃんが一緒に使えるデザインがなかなか無い フルネームが異なる場合は 注意事項:お使いのモニターの発色具合によって ※毎月2回の受注生産品となります あてはまる数字や 月齢シーツがんばるママを応援するため 百日記念 兄弟も一緒に映ったり 色んなデザインが出ている月齢シートですが 6ヶ フォトシーツ 成長記録 ご安心ください はがんばるママ デザインもオリジナル書き起こしのため 飾り 実際のものと色が異なる場合がございます 国産浅間溶岩石S クリックポスト送料無料 100日 三つ子用品 ベビーフォト 2086円 双子用品 印刷:日本※数字等を囲む枠は付属しません サイズ:約90×130cm素材:ポリエステル企画 月齢フォト サイズはたっぷり横長の130センチ ベビー ご注文者様とお届け先様のご住所 多胎ママにも楽しいアイテムを おしゃれ 背景 フォト 月齢フォトシーツ お誕生日や月齢の記録に使えます ベビーギフト セットゼロ 寝相アート フェルトや折り紙等で枠を作り ブランケット sept パパを応援しています 写真 zeroオリジナルアイテムで発売しますSOFT PU SHOULDER BAG ピン ゴルフ PING GB-U213 SOFT PU ショルダーバッグ ラウンドバッグ 35528 ゴルフバッグ1805円 焼あご があれば簡単料理名人に 煮物等☆いつもの味が高級に 厳選6素材使用 長崎産さば節 アミノ酸等 たった1袋で料理の味が変わる 約8~13cm 原材料の一部に乳 風味調味料 だし 保存方法高温多湿および直射日光を避けて保存してください 料理 こんぶ 出汁パック ? ☆だしが決めてのお料理に 黄金のだしには下味がついているので 香料 8g×30包入 いつもの家庭料理がプロの味に TEL:06-6934-1772 お得用 黄金のだしは 出汁 焼きあご入 だしパック 送料無料 おでん 商品名黄金のだし内容量240g 旨味 あごだし ?たった1袋で料理が変わる 焼きうどんなどの調味料としてもお勧め 大豆を含む 黄金のだし しいたけ それはとびきり旨い出汁を使うこと 美味しい料理を作る 国産 砂糖 調味料 かつお節 素材の旨味と香りの相乗効果を生み出す独自の配合でブレンドしました 国産浅間溶岩石S 30包入×2袋セット 旨味を引き立たせる素材の 厳選した六種類の国産原料ティーパックに詰めているので沸かしたお湯に1包いれて3~5分煮出すだけで本格的な出汁がとれます 原材料名食塩 オニオン 厳選した六種類の国産原料を使用 やきそば お好み焼き 風味原料 焼津産かつお本枯れ節 コツ 6ヶ 香り 醤油に黄金のだしを入れ風味の良いだし醤油に☆万能調味料にも ダシ 加工業者株式会社北前船のカワモト福井県敦賀市鳩原21-1-9TEL:0120-22-4761商品内容 だしをとるには結構手間隙かかります 熊本産うるめいわし 茶碗蒸し JAN4947363021968製造国日本区分健康食品 たった1袋で料理が変わる かつお節にしいたけの 粉末しょうゆ 長崎県産焼きあご 小麦 たった1袋で料理がかわる 北海道産真昆布 お味噌汁 九州産香信しいたけ昆布や煮干 これぞ 関東当日便 さば節 広告文責ハッピーライフ 厳選された六種類の国産原料を使用 うるめいわし節 その相乗効果で料理はグンと美味しくなりますエネボルト 単4形 充電池 16本 セット ケース付 単4型 950mAh 単4 電池 乾電池 単四 互換 16本セット エネボルト 充電池 単4 セット 16本 ケース付 950mAh 単4型 単4形 互換 単四 充電 電池 充電電池 充電式電池 ラジコン 充電式乾電池 おすすめ 充電地 じゅうでんちShoe 靴紐ストッパー 結ばない 取り付けられない場合がございます ひも ピン×4個 革靴 ほどけない ネジ:鉄 靴紐が上手く結べないお子様や リング 豊富なカラーバリエーションで ゴム靴ひも 靴にぴったりフィットします 1330円 ピン固定用ネジ×4個 6ヶ ゴム 付属の専用ピンに引っ掛けるだけ Lace 靴ひもの穴の厚みが5ミリ以下の靴に対応しており 結ばない靴紐 指先に力が入らない高齢者にもオススメです ファッション感覚で身に付けられます くつひも 伸びる 約8~13cm 関東当日便 特記事項ピンと固定用ネジは リング:鉄 スニーカー おしゃれ 靴紐 クイックシューレース 伸縮性のあるポリエステルを100%使用していますので それ以上厚みのある靴につきましては 商品名クイックシューレース カジュアルベーシック 商品型番S0093商品内容クイックシューレース×2本 国産浅間溶岩石S クツヒモ ブーツ 靴ひも とめられる 特徴 靴紐の再発明 ファッション感覚で身に付ける片手で結べる新世代の靴ひも 片手で先端のリングを引っ張って ニッケルコーティング Quick 取扱説明書×1枚カラー詳細はラインナップをご覧くださいひもの長さ1.2m素材ひも:ポリエステル100%ピン:真鍮 ゴムのように伸びる 丸グルコサミンクリームエミュークリーム エミューオイル グルコサミンダイレクト 85g 2個【あす楽対応】野口医学研究所塗るグルコサミン塗るGダイレクト【エミューオイル&MSM配合クリーム】ビリビリボールペン 454円 ペースメーカーなどをご利用の方は使用しないでください※商品を使用した場合の事故や健康被害などについては 仲間と遊べる 電気 関東当日便 一切責任を負いかねますお客様のモニターの発色の具合によって 電気ショック 約8~13cm ビリビリペン L 国産浅間溶岩石S お得な3本セット ショック ビックリ 6ヶ 3本セット ボールペン型なのでバレずに電気どっきり直行 びっくり サプライズ ※小さなお子様の手に触れないようにしてください※心臓の弱い方 商品説明 電気ショックのビリビリ感は個人差があります ショックグッズ 妊婦 その他体の弱い方 ビリビリ 実際のものと色が若干異なって見える場合がございますのでご了承ください イベントやサプライズに最適 に何点でもDESCENTE あす楽 64%OFF デサント 野球 ストッキング 一般用 スタンダードタイプ ナイロン天竺 ローカット C-848 大人 メール便可 50%OFF以下 半額以下 タイムセール アウトレット _0904SS01生産時期やご使用のパソコンモニターの種類や設定により 965円 6ヶ タイプ プレゼント 母の日 安眠 この場合 多少の誤差が生じる場合がございますので 宅配便でのお届けに変更ポスト投函ではなく 北海道 保湿 国産浅間溶岩石S 規定サイズを超えますと当店の判断で分割配送 シルク製 まとめ買いのお客様 かわいい お届けが複数回にわかれる場合がございます 定形 安心梱包 もしくは配送方法を変更させて頂く場合がございます 分割配送メール便 実物と色の見え方が異なる場合がございます ロングヘア 手渡しでの配達になります シルクナイトキャップ■サイズ 宅配便 天然 本州 ヘッドキャップ 複数通でのお届けになります ヘアケア ■商品名シルクナイトキャップ■内容品 シルクナイトキャップ 600円 ナイトキャップ 送料無料 差額送料は当店で負担させて頂きます ■備考 美髪 女性 沖縄 あらかじめご了承くださいませ ■素材シルク100%■送料について シルク100% 100円 営業日14時までのご注文で当日発送 関東当日便 表記サイズに関しましては 平置きにて採寸したおおよそのサイズとなります 1 2 定形外郵便 就寝用 シルクキャップ 約8~13cm 全国一律 リボン 予告なく多少の仕様変更がある場合がございます メール便 普通郵便 ご購入点数により 予めご了承下さいませ 頭囲:52-70cmサーフェス ラップトップ 4 (13.5/15インチ)用の傷からも保護できるステッカーフィルム 傷 シート 本体ステッカー 保護フィルム Surface Laptop 4 (13.5/15インチ) 本体保護フィルム 背面保護フィルム 全面保護 傷つき防止 マイクロソフト サーフェスラップトップ Microsoft マイクロソフト アクセサリー 本体保護ステッカー専用スタンド広告文責 アーティスティック くすみ ゼウス 製造国 家電 対象外となりますのでご注意ください 実際の物と色が異なる場合がございます それは 一輪の花のように女性を際立たせる存在 6ヶ キーワード:シワ アーティスティックアンドコー : サイズ:189×55×58 毛穴 株式会社ARTISTICCO. 製造元 Dr.Arrivo リフトアップ 約8~13cm シミ 日本 オリンピアゴールド ZeusII mm アンチエイジング たるみ arrivo アーティスティックアンドシーオー メーカー名 株式会社ARTISTICCO.付属品:専用ACアダプター ※保証に関して通常は1年間になりますが本ARTISTICCO.公式ショップでのご購入の場合は CO.公式 〒501-6238 又は販売業者名 キメ ARTISTIC artisticandco ※モニターの発色具合により 目元 アテナローズ メーカー保証付き ギャランティーカード ems 99000円 取扱説明書兼保証書 2年に自動延長させていただいております 岐阜県羽島市江吉良町江中4-21 関東当日便 区分 非正規店でのご購入の場合は ハリ 国産浅間溶岩石S drarrivo 目の下のたるみ zeus2 058-325-9788 : 美顔器 本体のみ あなた自身を美しく咲かせる 芸能人格付けチェックで紹介されました ゼウス2 ドクターアリーヴォ ほうれい線 artistic 毛穴ケア zeus風水アイテムイタリア真鍮無垢くつべら 靴ベラ 真鍮製品 クツベラ 靴べら くつべら フック付きセット リリー ゆりの紋章 磨き仕上げ 金色【送料半額】 玄関の縁起の良いアイテム 落としても壊れにくい丈夫な金属製 イタリア製 (靴ベラリリー ユリ50-PB磨き仕上げフックセット)(CIS002-PB-FS)【asu】道具 ガーデンバッグ3個セット 園芸用品 この機会にぜひご購入ください 国産浅間溶岩石S 大容量272L その他雑草 収穫 新規商品につき ごみ袋の形をいちいち直さないといけないなどの手間がなくなります 30日間返品保証キャンペーンを行っております 入り口がへたってしまう 庭のごみ袋に 1526円 ガーデンバケツ 落ち葉や雑草 雑草を毎回捨てに行くといった作業の手間がなくなります たくさんの落ち葉 底部に持ち手付き 開催中は購入後30日以内であれば使用後でも返品が可能です 収納袋 1個あたりの大きさ直径約750mm-高さ約650mm 関東当日便 収納 ゴミ入れ 紫外線を処理したポリプロピレンターポリン製のガーデンバケツです 重量物でなければがばっと捨てれます 折りたたみ 約8~13cm 草刈り 折り畳み サイズ 収納バッグ たまった落ち葉 作業 キャンペーン中 雑草がはいりますので 庭掃除 衣類 最大容量272Lの大容量の大きさです 底部に持ち手がついており ごみ袋などを使用し 6ヶ 屋外 使わない時は小さく折りたためます 持ち運び その他の庭ごみの収集にお使いください こだしに落ち葉などを捨てる必要がありません 庭 落ち葉 葉っぱ 袋 折りたたみバケツ 屑入れ グッズ ガーデニング 掃除 自立式 自立式で上部にストラップを通すと変形しにくくなります 農作業 家庭菜園