デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(ザボディショップ THE BODY SHOP 公式 泡状洗顔料 ギフト コスメ 女性 プレゼント 3,980円(税込)以上のお買い上げで送料無料 【正規品】スキンクリアリング フォーミングクレンザー TT 150ml【THE BODY SHOP(ザボディショップ)】洗顔料 コスメ ギフト 女性 プレゼント 誕生日 結婚祝い 退職 プチギフト キメ 角質 黒ずみ 毛穴 透明感)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(Ci(シーアイ) / Ci 歯ブラシ 仕上げ磨き用 #602 Ci 歯ブラシ 仕上げ磨き用 #602(1本入*5コセット)【Ci(シーアイ)】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

カレーの王子さま レトルト カレーの王子さま レトルト(70g)売れてます Mサイズ詳細: 身長160~170cm 送料無料 60cm 4枚セット :この商品は静電気防止部材を採用しています レディース 代引き不可 実寸サイズ 在庫有り 素材: カットソー Ladys 50cm 40cm Mサイズ バスト80~88cm 静電気の発生を抑えた静電ケアに配慮しています 静電気防止縫製糸使用 Static 肩幅 Lサイズ lb201224TNFCP スペーサー rss20210904 スウェット Lady's アコースティックリバイブ 55cm ロゴ Lサイズ詳細: 女性 掲載の価格 2020fwmodel あらかじめご了承ください 多少の誤差が生じる場合がございます 2020年秋冬モデル サイズ: NORTH RKI-5005 ACOUSTIC クルーNT62002X ※ブラウザやお使いのモニター環境により 47cm パーカー バスト84~92cm 4258円 予告なく変更することがあります 計量方法により計測を行っておりますため Care トレッキングウエア インシュレーター ポリエステル100% 即納可能 れでぃーす 着丈 ※商品によってサイズが異なる場合が御座います トレーナー THENORTHFACE OM デザイン ポリウレタン5% 身生地 59cm THE リブ部 53cm REVIVE 身幅 lb2021sstnfpar 製品のパッケージ FACE 身長155~165cm カンボジア製※弊社独自の採寸 43cm ポリエステル95% 袖丈 NORTHFACE ノースフェイスメーカーサイズチャート ※一部商品において弊社カラー表記がメーカーカラー表記と異なる場合がございます 仕様について 掲載画像と実際の商品の色味が若干異なる場合があります ノースフェイススイートカラーがかわいいスクラブパンツ!すっきりラインがお好みの方に! 2136 ナースリースクラブパンツ スイート【医療 ナース 看護師 白衣 女性 レディース かわいい ズボン ナースリー】在庫有り サイズ:直径 使用しないでください 510 強力な回転で汚れを落とします 代引き不可 ※落としたり強い衝撃を与えないでください 小型 家中どこでも使用ができます 邪魔にならないサイズだからこそ 女性でも持ち運びができるサイズ バケツサイズのコンパクト洗濯機の誕生です 5839円 日本語説明書 SBTMNWMB 乾燥時の布質量 熱水洗濯で油汚れも落とすことが可能です そしてMAX70度のお湯にも対応しているので ※正しく使用されない場合に生じた事故等について責任は負いかねます ※本製品をご利用において生じる物品の破損は 高さ 補償の対象外となります なら手軽に別洗いが実現 お湯 タイマー お湯が使えるコンパクト洗濯機 ポータブル 防水性能:IPX4 ※電源は必ず定格以上の容量をもつコンセントをご使用ください スペック アコースティックリバイブ フタ 改造をしないでください ※内容品に記載している以外の物は付属しません ※水以外は使用しないでください お湯が使えるのもポイント THANKO シンクでそのまま給水しても良し 定格消費電力:160W RKI-5005 排水に最適なこんな場所での使用がおすすめ 女性でも片手で簡単に持ち運べるほどの重量しかないこの小型洗濯機 標準洗濯容量:1.8kg 即納可能 フタ持ち手 温水 改造等はサポート保証の対象外となります 1kWhあたりの電気代を27円として計算 重量:4.34kg 他の衣類につきやすいペットの用品や洋服にもおすすめです スペーサー ※常に本体は清潔に使用 バケツサイズでお湯が使えるコンパクト洗濯機超小型 REVIVE 油や皮脂を多く含んだ洋服は もちろん小さいだけでなく 簡易 ※修理 水を温水にする機能は備わっておりません 一緒に洗いたくない洗濯物はこれにお任せ 給水ホース ※温水使用可能ですが ※小さなお子様の手に届くところで保管 デリケートな下着などの小物用洗濯機としてもうってつけです スイッチは最大で15分までセットできるタイマーと電源の2つのみ 定格電圧:100V ベランダやシンクに捨てることができますね バケツランドリー 一緒に洗いたくない…子供の靴下がとにかく砂や泥まみれで下洗いが面倒…そう思っている方はいませんか?この ※製品仕様は改善のため予告なく変更する場合があり 油汚れ お風呂場 サンコー パワフルだから頑固な汚れも落ちやすい シンプルで誰でも使いやすい仕様です 電源コード長:約1.4m 残り湯 送料無料 インシュレーター 1日8時間の使用を想定 商品説明 排水がしやすいキッチン コンパクト 315x 本体をひっくり返してバケツに入れればまるっと収まります 普通の洗濯機ではできないですよね 落ちにくい台所のふきんの油汚れや泥をお湯で浮かせて熱水洗濯することができるんです 付属品洗濯槽 使用後はバケツにIN 目安電気代:1日約51円 ACOUSTIC 注意事項※温水使用可能ですが 60Hz 定格周波数:50 電動部 タイマー設定:~15分 誰でもかんたんシンプル操作水道はもちろん 他の洗濯物と混ぜるのが心配な漂白剤や 破損 共用 排水はバケツをひっくり返すだけ 洗濯している様子が見えるクリア仕様なのも安心ですね 洗濯かごとしてそのまま使用するも良し ※分解しないでください そしてこの小型サイズにも関わらず ※ご使用中においてのお客様の過失による故障 熱水洗濯 保存してください 重量なのでお好きな場所でお使いいただけますよ 持ち運び このバケツサイズが手軽すぎるとっても手軽なこのバケツサイズ mm 売れてます このサイズになるからこそ 4枚セット 棚やちょっとした隙間に収納することができるのです ベランダです その中でもおすすめは そのため説明書記載の内容と異なる場合があります 洗濯機 毛が多く お風呂の残り湯を直接ザバッと汲めるのもバケツの嬉しいところハード床用グリーンシステム AMANO/アマノ 【沖縄・離島不可】【2個】ステイブライト VF-435500定格光束:1200lm消費電力:12Wセンサー検知方式:焦電型赤外線検知方式点灯時間:約5秒~約15分間コード長さ:約1.8m質量:580g防水機能:有■ ライト明るさ6段階調整 R-LS1200 夜 インシュレーター URLはhttps: 点灯開始照度3段階 5秒 夕 様 RKI-5005 設定 LEDセンサーライト について詳しく 仕 ■電源:AC100V 売れてます 昼夜 4枚セット 代引き不可 item.rakuten.co.jp 返品種別A 5分 手元でコントロールできるリモコン付属 点灯時間6段階 URLが異なる際はサイトを利用することのないよう十分ご注意ください 即納可能 60Hz 2灯 ※この説明文は市場店の記載内容です アコースティックリバイブ 3486円 ■リモコン 常時点灯可能 OHM 15分 10分 スペーサー 在庫有り 屋外設置可■ 付属品 屋内 送料無料 ACOUSTIC 動作確認用コイン形リチウム電池CR2025×1個内蔵 1分 広く照らせるワイド面発光 jism 30秒 センサー角度調節 オーム REVIVE 返品種別 RLS1200 50 で始まりますカフェインレス&オーガニック . コーヒーラボ COFFEE LABO カフェインレス & オーガニック コーヒー 無糖 紙パック 1L×6本入 1000ml 国分 有機珈琲 【北海道・沖縄・離島配送不可】 [HF]建物 約 チェコスロバキア商品説明 お部屋の空間を変えてくれる素敵なポスターをご覧ください アコースティックリバイブ 1000円 アムステルダム ポスター 可愛い オランダ フレームは含まれません 代引き不可 建築物 ポスター以外の商品と同梱はできません ポスターはフレームに入れて飾れば A3サイズ 30x42cm 都市 がかかります とってもオシャレなインテリアに 2926円 原産国:Printed あなたのお部屋の主役になりますよ 専用の筒状の入れて発送は宅配便のみとなります 世界の街ポスター 沖縄 チェコスロバキア在住アーティストが描くポップなアートポスターです タペストリー オリジナルデザインなので他にはございません :A3 ACOUSTIC お部屋のインテリアに 在庫有り アート 風合いなど 注意事項 風景 色 こちらは宅配便専用 売れてます サイズ ご理解頂きますようお願い申し上げます 送料無料 アートポスター RKI-5005 REVIVE 何とぞ 他の商品との同梱はできません インシュレーター 仕様 in おしゃれ インテリア 4枚セット お洒落 ポップアート 離島に付きましては別途送料 素材:紙 AMSTERDAM スペーサー デザイン と多少異なる場合がございます 実際の商品は画像で見たイメージ 即納可能 ポスターのみのご提供となります【メール便可】【M.A.C】マックラブミーリップスティック3g#424ディージーエーエフ使用方法 古い角質ケア 化粧品 BG タカミスキンピールの取扱いは終了致しました お試しサイズ 乳幼児の手の届かないところに保管してください ペンチレングリコール スペーサー ピーリング ライム果汁 鉱物油フリー 旧表示指定成分フリー 内容量 製造販売元 かゆみ 角質柔軟美容液 デアウ 特徴 紫外線吸収剤フリー 代引き不可 角質美容水 乳酸 製造国 ナツメ果実エキス 取扱い上の注意 クエン酸 乳酸やグリコール酸配合のフルーツ酸カクテルが e4 角質を整えます こんな方におすすめ 発売元 高級アルコールフリー 肌表面が固くなっている状態 ご使用後はしっかりとキャップを閉め 手のひらに適量を取り 高温多湿なところを避けて冷暗所に保管してください RKI-5005 アコースティックリバイブ キメの乱れが気になる方 水酸化Na 角質ケア ACOUSTIC ヒアルロン酸Na グレープフルーツ果実エキス 皮膚科専門医等にご相談されることをおすすめいたします シリコンフリー 全成分 商品名 色抜け 合成香料フリー ※全ての人に刺激がないわけではありません 印象がぐっとアカ抜ける 30代からの肌にやさしい角質ケア どんな化粧品を使っても実感のない方 区分 湿疹等の異常がある部位にはご使用にならないでください 4枚セット 洗顔後 エタノールフリー 白斑等 土台美容液 ※古い角質が蓄積し 売れてます 水 化粧水でしっかりと保湿をしてください リンゴ果実エキス REVIVE 導入美容液 肌のごわつき※が気になる方 ミニ デイリーピール 開封後は1ヶ月を目安にご使用ください にもこだわりました 肌に極力負担をかけないよう 株式会社エクセレントメディカル 送料無料 10ml メーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています DeAU 乳酸やグリコール酸をはじめとするフルーツ酸を配合した角質柔軟成分が 顔 10mL 肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください グリコール酸 合成着色料フリー 容器内に戻すと変質する恐れがあります 肌リズムにあわせて毎日お使いいただくことを目的としているので 連絡先:0120-39-9922 日本 直射日光 クエン酸Na 一度容器から出した内容物を 目に入らないようご注意ください 穏やかに働きかけ 肌になじませたら オレンジ果汁 AHA フェノキシエタノール レモン果汁 株式会社コスメサイエンス 刺激 サンザシエキス メール便 使用上のご注意 繰り返し起こる肌荒れが気になる方 黒ずみ等の異常があらわれた場合は使用を中止し 角質柔軟美容水 はれ 顔全体または体の気になる部分になじませてください キサンタンガム 化粧のノリが悪い 広告文責 使用中に赤み おだやかに働きかけることにより角質層を整え 配合 低刺激※ なめらか肌へ 約1週間分 デイリーピールは角質柔軟美容液となります 在庫有り インシュレーター トラブルを繰り返さない肌へと導きます ブースターDeAU 傷やはれもの 699円 ブランド名 即納可能 保管及び パラベンフリーエプソン EP-709A / EP-810AB / EP-710A / EP-810AW 純正 JIT ジット インク エプソン EPSON ITH-6CL(イチョウ) 6色セット対応 ジット リサイクルインク カートリッジ【TS】アコースティックリバイブ スペーサー リュック 通勤時 サーモス製ボトル~500ml ストレッチ性のあるかわいいボトルカバーです キッズ ペットボトルやマイボトル サーモス 送料無料 サーモスにぴったり REVIVE ポリエステル重量 インシュレーター かわいい などのカバーとしてご使用いただけます 水筒ケース ネオプレン ペットボトルカバー 在庫有り 通学時便利です 素材 カバー 500ml マグボトル 付属しておりません 385円 ランドセル スケーター製ボトル~600ml リユースボトル 代引き不可 ACOUSTIC ペットボトル~600ml RKI-5005 保冷 約50g対応~600ml リユースボトル※サーモス本体は 大切な水筒の保護はもちろん 即納可能 売れてます 4枚セット 子供 600ml おしゃれ ペットボトルホルダーお取り寄せ 和菓子 洋菓子 プリン 水羊羹 お中元 【9/4~9/11最大P17倍&500円クーポン有】水羊羹 水ようかん ギフト 水羊羹 常温 スイーツ ギフト プリン 花すずみ(15)(水羊羹4缶・プリン4缶 計8缶入) 洋菓子 送料無料 詰め合わせ脂肪酸系 放置すると傷むことがある ゼロ洗浄で 置き場所に注意する ゼロ ※すべてのウイルスを除去するわけではありません 即納可能 ACOUSTIC アコースティックリバイブ 商品のご案内商品名 51% 洗剤残り 洗たく機のフタなどのプラスチック部分に原液がついた時はすぐに水でふきとる 送料無料 花王 安定化剤 大スパウト 用途外に使わない アタック液体史上最高の洗浄力で 4枚セット 高級アルコール系 生乾き臭 代引き不可 認知症の方などの誤飲を防ぐため 在庫有り 売れてます ヒドロキシアルカンスルホン酸塩 酵素問合せ先花王株式会社0120‐165‐696製造販売会社 745円 陰イオン 微香 原液で使う場合は炊事用手袋を使う スペーサー ※発送まで7~11日程 REVIVE 製品名 インシュレーター ※エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証使用上の注意 メーカー 製品の特徴 つめかえ用内容量1350g商品説明 花王株式会社販売会社 使用後は手を水でよく洗う 分量界面活性剤 花王株式会社原産国日本広告文責株式会社サンドラッグ登録販売者:村瀬吉信電話番号:0120‐009‐368JANコード4901301396655ブランドアタック 24時間部屋干し臭を防ぐ アタックZERO リーフィブリーズの香り 洗たく槽の防カビも 蛍光増白剤無配合 長時間放置しない 1350g ゼロへ 汚れが落ちにくい化学繊維でも高い洗浄力を発揮します 詰め替え 落ちにくい汚れ 発売元 非イオン RKI-5005 ウイルス除去※ 荒れ性の方や長時間使う場合 原液を衣料品に塗布後は 子供の手の届く所に置かない すすぎ1回でもOK 成分 洗うたび衣類がよみがえる「火を使わず」「煙を出さず」ご家庭で簡単に燻製をお作りいただけます 【ゆうパケットで送料無料】燻製・スモーク用調味料 スモークパウダー パウチタイプ ミックスウッド 60g スパイス感覚のパウダータイプ パウダータイプなので水分や油分を使いたくない料理に便利です。RKI-5005 かわいい 壁面 ディスペンサー カバー フタを開いて替えを入れるだけの簡単設計です 壁掛け 壁に貼って空間と一体化するペーパータオルケース洗面やキッチンなど 厚みもスリム 送料無料 アコースティックリバイブ キッチンタオル まるでポケットのように ティッシュ のペーパータオル ペーパータオル新仕様 キッチン オークウッド キッチンペーパー 売れてます p10 タイルの壁からお部屋の壁 ナチュラル 北欧 在庫有り 洗面 ケース 冷蔵庫などスチールの壁 ホルダー 収納 片手 代引き不可 おしゃれ インシュレーター REVIVE イデアコ ローズウッド PT WALL ケースの奥行きは6.5cmとスリムかつコンパクト スペーサー まで全ての壁に設置し使える スリム マグネット別売 さらに壁に貼ることで洗面やキッチンの空いた隙間を有効活用してくれます ACOUSTIC 4枚セット トイレ 2695円 即納可能 木目 コンパクトでかさばらない壁掛け専用のティッシュケースWALLのキッチンペーパー ideaco ウォール 壁 ペーパータオルケース 補充する時も